カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

アングマールの北の方で爪とり

Kornelia さんとアンちゃん
Kornelia さん,かわいいなあ.

今日はお仲間の Kornelia さんに協力してもらって,忍びグッズの「偉いバケモノさんの爪」を取りに行きました.

道に迷いながらがんばりました!

道に迷った二人
ちょこん.

迷った末に,やっとお目当てのバケモノさんに会えました!そして Kornelia さんの演奏に勇気づけられて,無事バケモノさんを倒すことができました!爪もちょうだいしました.

偉いバケモノ Azgoth
後ろからちょんちょん!

ゴブリン町でどきどきする!

ゴブリン町のトロルとの戦い
トロルにまけない!

エルフさんが捕まってるらしいゴブリン町に行ってきました.橋がたくさんあって足を踏み外しそうで怖かったです.

牢屋に着いて,ゴブリンへのいろんな嫌がらせを頼まれ続けましたが,町の中の潜入に疲れて途中で帰ってしまいました.ごめんなさい.

でもビルボさんのいろんなボタンを拾えてよかったです.

霧ふり山脈にいく!

レベル49のアンちゃん
じろり

また家を抜けだして冒険の旅にでかけてます.裂け谷でエルフさんに会いつつ霧ふり山脈に向かいました.

あっ,そのまえに塚山へ肝試しに行ったら,全身ピンク色のスーツに豚の覆面をかぶった人が現れたのでびっくりしました.後々の日に霧ふり山脈の小さいキャンプ場でも会って,もっとびっくりしました.

霧ふり山脈に前に来た時は迷った覚えがありましたが,やっぱり今回もちょっと迷いました.次はゴブリン町に行ってみようかな.

ワームと戦うアンちゃん
素晴らしい腰のひねり
なんか浮いてる壺
ふわりゴブリンのつぼ

 

アンちゃんと従姉って何なの

The Lord of the Rings Online(LotRO) という外国産 MMORPG があります(早い話が「指輪物語」の世界をオンラインで遊べるやつです).それでぼくが作ったプレイヤーキャラクターのなかで特に溺愛しているのがアンちゃんです.

続きを読む アンちゃんと従姉って何なの

Rusutaku Assault! を解説その1

Rusutaku Assault! は Serious Sam: The Second Encounter 用の自作マップだが,容量が 51MB ほどと,当時のカスタムマップとしてはあり得ないほどの巨大さである.しかも単一のマップのくせに,慣れていても全部クリアするのに数時間はかかったと思う.初見であれば絶望的な時間になるだろう.こんなことになったのは,以下のような理由がある.

  1. 自宅を舞台にし,その自宅を巨大化させた.
  2. 自宅の部屋をほぼ全部使った.
  3. 入れてみたかった仕掛けを入れまくった.

自宅を舞台にするのは制作前から決まっており,また多人数でプレイするのに窮屈にならないように,ある程度家を大きくする方針はあった.しかし,練習をすることなくこのマップを作り始めてしまい,ものの大きさの感覚をつかまないままこの縮尺を前提としたいろいろな仕掛けを組み込んでしまったので,後になって小さく修正するのが面倒になったのだ.

それに,Serious Sam 本編のマップの開放感を味わいたい欲求もあった.

Rusutaku Assault! を解説その2