タグ別アーカイブ: 開発

とろろ開発つぶやき

  • メニューっぽい部分は,ツールバーにするつもり.強力透過のオンオフとかのスイッチ類は一カ所にまとめる(今は一つしかないけど)
  • 強力透過時のスクロールバーにマウスカーソル位置の判定を任せてもいいんだけど,個人的にはたまたまスクロールバーにカーソルが触れてフルモードに戻られても鬱陶しいのでやってません.
  • そんなわけで,メニューっぽい部分を整理し,そういった好みに応じて設定できるようにします
  • アイコンを探してたら,ちょうどいいのがあった.「新」ボタンはなかなか表現できないと思ってたけどこりゃいいや
  • でも「開く」アイコンがちょっとどうかなあ…ちなみにこれ http://tango.freedesktop.org/Tango_Icon_Library
  • こんな感じにまとめたい http://twitpic.com/xeuyp

忍者とろろ Beta4

せっかくの土曜日なので,ろくにテストしてないのに公開

Beta4

  • ウィンドウが非アクティブ時にはテキストボックス以外を消す
  • 追加読み込みのときにはマウスカーソルの種類を変えないように変更

切り替わる時にウィンドウがちらつくのは,まだ対処法がわからない.機能ボタンをテキストボックスの下に配置すれば簡単に解決しそうだけど,どうだろうね.

この機能が気持ち悪いと感じる人も居るかも知れないので,この機能もオン・オフが出来るようにすればもっと柔軟になるだろう.あんまりチェックボックスは並べたくないので,コンテキストボックスの中にいくつか移動させようかな.

とろろ Beta2 のバグ

tororo Beta2 の原語表示機能にバグ.探索した分の文字まで余計に表示される.

ミナス [_minas_]
ミナス [_minas _]
ミナス [_minas e_] え
ミナス [_minas eri_] えり
ミナス・エリオル [_minas eriol_]
ミナス・エリオル [_minas eriol_]
ミナス・エリオル [_minas-eriol_]

節操なく TororoSuikyo.convert_internal を拡張したので綺麗なコードに直したい.だけど,今の体調だと作業に取りかかれるのは大分先になりそう.

とろろ Beta2

tororo Beta2 公開

  • 外国語変換機能を,語の途中(区切り文字で区切られてない場合)で変換しないようにした
  • config.yaml に上の機能用の区切り文字設定を追加

次のバージョンでは実行ファイルにアイコンを付けようと思う.

[ruby]
if ( table.nil? and
(node and (node.result or node.cont)) or
(last_node and (last_node.result or last_node.cont)) ) then
[/ruby]

./suikyo/suikyo.rb の,TororoSuikyo.convert_internal より.

なんじゃこりゃー! とりあえず一番外側の括弧はいらないな...

とろべーた

tororo のβバージョンを公開した.変更点は以下の通り.

  • GUI の保存場所を従来の “*\tororo_Machikouba” から “*\rusutaku” にした
  • 停止ボタンをトグル式に変更
  • 追加読み込み間隔の単位をミリ秒に変更
  • 辞書にデータを追加

「tororo」と「とろろ」,どっちで呼べばいいのか自分でも分からない.

あと GitHub に tororo GUI のリポジトリを作っておいた.これから push する予定.

追記:とろろを作るきっかけになったツールが再公開されてます.

tororo Alpha5 と指輪ブログの終了に伴うペットの引っ越し

チャットログのローマ字会話をひらがなにするツール tororo のバージョン Alpha5 が出来てたんだけどアナウンスしてなかったのでしておく.

指輪ブログが終了したので,「バーブリッジの箇条書き」から,ブログペットをこのサイトに引っ越しさせた.イロニァーはいつも通りな感じだが,女戦士とんかつのレベルが1に戻っちゃったよ.

回復しつつある,そして開発

びょーきちゃん

医者によると,ここ最近の絶不調は,前回試しに処方してもらった「エビリファイ」という薬の副作用の可能性が高いという.そのとおり,飲まなくなってからは調子を取り戻しつつある.

今考えると,風邪で熱が出たと思っていたのも「エビリファイ」の仕業かもしれない.結局2週間こいつにやられていたということか.

そして抗鬱剤「アモキサン」再び開始.「アモバン」はほぼ一日中口内が苦くなるので中止.

ブログパーツちゃんを開発

ブログパーツデザイン案
ブログパーツデザイン案

成果がまったくないのでこんな絵を描いてお茶を濁す.せっかく買ったペンタブレットがもったいないし.

開発を続ける意欲が戻ってきたので ActionScript 3.0 をちょっと勉強した.だが,まだまだ勝手がわからない.入門用の本でも探してみるか.